« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月10日 (火)

今日はのんびり

今日は休みなので,のんびりしてました

買い物行ったり,インコたちの籠カバー作ったりもしたけど

基本,のんびりすごしました

たまには休まないとね

 

奥さんは,ぎっくり腰になって湿布治療中です

歩けるけど,痛いらしい

医者に行けと言ったのに,なかなか行きません

医者が嫌いなのかな?

歩き方が曲がっているので,整体を勧めているのだけど,行くつもりは無いようだ

行ったほうがいいのに

2013年9月 8日 (日)

オリンピック決定

テレビつけたら,オリンピック東京開催が決まってた

娘に,

「オリンピック,東京に決まったよ。」

と言って声かけたら

「やった!!!」

と言って飛び起きた

そんなに嬉しいのか

いつも,なかなか起きないのに

2013年9月 7日 (土)

松茸ご飯

松茸ご飯 今日の夕食は、松茸ご飯です
中国産の松茸、1200円で売ってたのがなんと500円
ネットで調べて、松茸ご飯にしました
炊いている時の匂いはすごく良かったのに、完成品はそれなり
味は、まあまあです
500円だからかな?

蕎麦屋

山形の冷たい肉そばを出すと聞いたので、家族で来て見ました
そばは、ニ八と十割を選べるので、かなり本格的かな?

先に奥さんが食べて、いきなり首を振った

ハズレか!!!

次に、娘がたべたけど、無反応

さて、私の番

あー、確かに鳥も入ってるし、冷たい蕎麦だ

でも、何か違う
山形の冷たい肉そばとは、別の食べ物でした

 

娘は,

 

「とうにょうが入っているのが駄目!!」

 

って良く分からない事言ってる

 

考えてみたら,上に乗っていたカイワレ大根を豆苗(とうみょう)の事を言っているようだ

 

 

 

あーーー,勘違いだな

 

 

 

相変わらず,面白い娘だ

2013年9月 6日 (金)

授業参観

娘の授業参観に行ってきました

夏休みの自由研究が飾られていて,面白いものが沢山ありました

その中でも,一番興味を引いたのは

すき屋,吉野家,松屋の牛丼について

の研究でした

ちらっと見たのですが,店舗の写真なども載っていて,面白そうです

別な父兄が見ていたので,見ることが出来ませんでしたが,

こういう面白い研究は好きです

2013年9月 4日 (水)

遠藤周作

今,パソコン立ち上げてブラウザを見たら

検索欄に,「遠藤周作」って入ってた

入れてないし,最近検索もしていない

なんでだ?

(履歴じゃないよ)

遠藤周作は好きだけど,最近読んでません

読めと言う,遠藤周作からのメッセージか?

それとも,楽天からのお勧めワードなのか?

2013年9月 2日 (月)

マイクロからミリへ

マイクロ(μ)=1000000分の1

ミリ(m)=1000分の1

東電は31日、4カ所で高い放射線が検出されたと発表した。2カ所はすでに表面で毎時約70~100ミリシーベルトの高線量が見つかっていた場所で、今回は最大同1800ミリシーベルトが測定された。

上記は,朝日新聞の記事からの引用です

放射線の単位が,いつの間にかマイクロからミリに変わりました

この変化,怖いです