« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月11日 (火)

震災から3年目

今日で,震災から3年目です
このタイトルでブログ書く人,すごく多いのでは

震災は大変だったけど,放射能問題はまだ残っている
近所の除染は,やっと始まった
娘の通学路は,来年度除染の範囲に入っているらしい
除染対象になるのに3年かかりました
周囲の数値は0.2ぐらいは普通にあります
高いところは,まだ1.0超えます
周囲の問題が山積みなのに,ニュースは原発ばかり
これから原発どうすると言う事も大事ですが
その原発での問題に対する対応は遅れ気味
問題山積みのままの3年目
どうなる?
復興なんて,まだまだ先です
ニュースでは,復興復興を繰り返すけど,あまり進んでない

2014年3月 9日 (日)

引越しが決まりました

引越しの日程が決まりました
3月26日に予定取れました
最初,20日しか空いてないって言われたときは,どうなるかと思ってました
でも,26日なら,まだ良いです

今日,山形に行ってスチールラックなどの設置をしてきました
後は,福島の荷物の梱包がメインかな
 
あと少し,がんばります

2014年3月 7日 (金)

もう3月なんだけど

もう,三月なんだけど
外は雪景色です

寒いのは嫌だな
明後日,引越しの準備で山形に帰る予定ですが,この雪じゃ大変だ
 
引越し準備,進んでますが,まだいつ引っ越せるか不明です

いらないもの,まとめて捨ててますが,こんなにいらないものがあったとは
ゴミ袋何袋目だ!!!!
持って行くだけでも大変です
娘のおもちゃは,かなり捨てました
私の本は,売りに出します
後は,服ですね
服も,売ってこようかと思ってます
500円ぐらいにでもなればいいかな

2014年3月 4日 (火)

20日なら空いているらしい

引越し業者からの連絡で,20日なら空いているとの返答
しかし,当日は娘の卒業式
さて,どうしようか・・・・・・・・・
終わってからの引越しでも,向こうはやってもいいみたいな事言っている
でも,20日に引越ししたら,28日までどうしよう
ホテル住まいになったほうが良いのかな?
それとも,何も無い部屋でひとり暮らしでもしようかな
布団は寝袋使えばいいし・・・・・・・・
 
いろいろと面倒で大変です(^^;

ソフトバンクからのお土産

この間ソフトバンクで契約したときにもらったお土産です 実は,実家にも親子ドーンが5個あります ちょっともらいすぎた感じがします 賞味期限は来年の1月なので,保存食になりそうです

転勤が決まりました

山形への転勤が決まりました
前にある程度言われていたのですが,昨日正式に辞令がでました
予想,通年だと4月1日移動なので,4月1日に引越しの予定を入れていたのですが
昨日言われた日は3月28日です
さて,引越しどうしようか・・・・・・・・
引越し業者は,28日は難しいとの返答
21日から31日まで,もうかなり予定入っているそうです
調節して後で連絡もらえるようになってますが,さて,どうなることやら
 
これで,福島での生活も終了します
4年も居ました
こっちにきて,色んな事がありました
やっぱり一番大きい事は震災での放射能でしょうね
回復は,まだまだって感じです

2014年3月 1日 (土)

本の処分

山形の自宅の本を大量に処分しました
約200冊ぐらいをショップに持ち込んだところ
イニシャルDだけが値段付いて,他の本はひとやまいくらと言う金額
合計で2000円になったから1冊10円ぐらい
予想よりは高かったけど,イニシャルDが無かったら600円位だったようです
古本屋が無くなって,リサイクル本屋ばかりの現状
古くても面白い本はたくさんあるんですが,値段は付きませんね
本の価値観が変わってきてます

牛タン

山形に帰る途中で、仙台に寄って来ました
時間がかかったので、仙台で夕食
牛タンです
娘は、牛タンを店で食べるのは初めて
前から行こうと言っても、食べないって行かなかった

今回ははやっと行くって言うので連れてきた

食べた感想は、美味しかったそうです