« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月19日 (土)

運動会、終了

運動会、終了
娘の運動会、終了しました
徒競走は、三位でした
頑張ったご褒美に
「なに食べたい?」って聞いたら
「ビッグボーイ!」だって
残念ながら、私は、あの店苦手
似たような店のステーキハンバーグ&サラダバー ケンに連れてきました
私的には、なかなか美味しく食べられた
娘も、なかなか気に入ったようで、めちゃくちゃ食べてます
娘は、ハンバーグ
奥さんは、チキンカツ
私は、ステーキです

娘が、一番食べたのは、サラダバーのヤングコーンですが

2012年5月18日 (金)

虫
朝起きたら、壁に虫!
最近、多いです

娘は、

「パパ、 なんでここ虫多いの??」

だって

放射能などの関係で、窓は殆んど開けてません

いったい、どこから入ってくるのか・・・・・・。

通風孔は、フィルターが付いているのに

知らない穴があるのかな、怖いなぁ

2012年5月17日 (木)

今日は、仕事忙しかったです

今日は、珍しく残業でした

ちょっと疲れました

栄養を付けるため、スーパーで安売りしていた馬刺しをつまみに

ワインを飲みながら、のんびりしました

明日も、仕事なんだよね

娘は、土曜日運動会

リレーの選手は間違いないらしい

他にも、綱引きと短距離?に出るそうだ

短距離は、150m走

なんでこんな中途半端な距離なんだろう?

どうせなら、200mの方が良いのでは?

この短距離、プログラムの一番最初で、娘は一番最初に走るらしい

仕事が終わるのが9時ごろの私は、短距離は見られないかもしれない

残念です

2012年5月16日 (水)

体積の問題

娘の小学校5年生の算数の問題

水を入れた水槽に石を入れます

水槽の大きさは7cm×12cm×20cm

水を入れると水の高さは7cmになりました

水の入った水槽に石を入れると

水の高さは、9cmになりました

実際は、図形で書いて有るけど、大体こんな感じ

(問)この石の体積を求めましょう

娘は、

9cm×12cm×10cm-7cm×12cm×10cm=240立方センチメートル

でも、正解の式は

10cm×12cm×2cm=240(立方センチメートル)

なんだって

2cmは、どうやって出てきたのでしょうか?

そりゃ、暗算すれば出てきますが、そこは

(9cm-7cm)とすべきなのでは?

娘の式は、縦×横×高さの順番には並んでないが、意味は分かる

でも、正解とする式って、不親切な式だと思うんだけど、

どうなんでしょう?

山菜盛り沢山

今日の夕食は、山菜盛り沢山です

味付けご飯、フキの煮物、ワラビの油いため、フキの油いためです

毎日こんなだったら、やせるんだろうな

でも、油いためだから、カロリー高いのかな?

フキの油いためは、私が作りましたが、いまいち

昔食べた味とは、ちょっと違う

近日中に、リベンジします

2012年5月15日 (火)

飲み会

飲み会
今日は、職場の飲み会です
焼肉食べました
腹一杯です
いま、福島駅前を歩いてます
人、居ないなぁ
平日だからね

2012年5月14日 (月)

色紙

三羽のインコの似顔絵色紙

娘、朝から持ってニヤニヤしてます

もうすぐ学校行かなければならないというのに・・・・。

そんなにうれしいのか

絵を描くときに3羽を持っていったのですが

その時は、まわりのお客さんに一番人気はチャコでした

チャコは、噛まないし、誰が指を出しても指で遊んでくる

それに、綺麗綺麗って言われてた

青いのは、あまり居ないって言うんだけど

結構居ると思うんだけどね

チャコ、みんなに可愛いって言われて良かったね

体調不良

娘の体調、良くなったようです

熱も、36.3度 平熱です

今日は、学校行きます

私と奥さん、体調不良です

腹壊してます(^^;

娘からうつったのかな?

私は、薬飲んで仕事行きます

二人共ってのは、やはりうつったのかなぁ

ひどくならないと良いんだけど

2012年5月13日 (日)

似顔絵

似顔絵
似顔絵
似顔絵
インコ三羽の似顔絵を書いてもらいました
娘は、かなり気に入っているようです

体温計

体温計
娘の熱も下がり、体調も戻りました
今回ので、大活躍だったのは、新しく買った体温計です
今度のは、15秒で測定出来ます
凄い性能です