« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 7日 (木)

今度は奥さん

娘の風邪がだいぶ良くなって,今日から学校に行きました

私が夜勤から帰ってくると,奥さんが咳してます

微熱も有るので,私の仮眠ついでに奥さんも昼寝

起きて検温したら,37度超え

医者に連れて行ったら,インフルエンザと診断された

 

幸い私はまだうつってないようなので,娘の世話は私がやればいい

更に,明日,明後日と休みなので,看病と娘の世話をするのに都合が良かった

 

奥さんは寝室に寝せて,入り口にビニールをはり,完全に隔離した

最初,娘の部屋に行くといっていたが,そうすると遠いし,色々と世話もやりにくい

 

寝室はリビングの隣,娘と私はリビングで寝る事にした

仕切りはビニールの壁だけなので,都合がいい

 

ビニール越しに寝室を見ていると,ジョントラボルタ主演の「プラスチックの中の青春」と言うドラマを思い出した。

プラスチックで覆われた完全無菌の部屋でしか生きられない少年の物語

当時,かなり熱中して見てたなぁ

今年のインフルエンザは症状が軽いようで,熱が37度ぐらいしか出ない

治療は,病院でスプレー式の薬を飲んだので,基本治療は終了

ドラマの少年とは違って,2日もあれば起きられるそうです

早く元気になって欲しいです。

夕食は,ちょっと面倒だったので,弁当買って食べました

明日はなにか作ろうと思います

2013年2月 6日 (水)

今日の体調

娘の体調,まだ熱があります

37.3度

今日も休ませようと思ってます

元気になってきているんだけど,熱が下がらない

食欲もあるので,あまり心配はしてません

幸い,インフルエンザでもなかったようですし

 

奥さんも,咳だいぶいいようです

 

私の頭痛も,薬が効いたのか納まりました

これから仕事行きます

 

関東地方は大雪らしいですが,こっちは細かい雪が降ってる状態

まだまだ平気です

でも,寒いかな?

2013年2月 5日 (火)

娘の風邪

娘の風邪は,インフルエンザではなかったようです

明日の朝,熱が無ければ学校へ行く予定です

風邪がうつったのか,奥さんが少し咳してます

 

薬は飲んだようですが,ひどくならないといいのですが

 

私も昨日から頭痛がします

 

それ以外症状は無いので,鎮痛剤飲んで様子を見ます

 

インフルエンザ,風邪,かなり流行っているようです

2013年2月 3日 (日)

恵方巻

娘の熱は落ち着いてきてるが,まだ体調不良

寿司が食べたいというので,回転寿司屋に行って,さび抜きで持ち帰りを作ってもらってきた。

レジの隣には,山積みの恵方巻

そういえば,今日は節分,恵方巻は売れるのか?

 

イチゴも食べたいというので,ほかの店にも行ったら,とんかつ屋や,弁当屋などでも恵方巻が売られている

いつの間にか恵方巻がこんなに浸透しているとは,

一度も恵方巻を食べる風習をしたことが無いので,ちょっと驚きです

 

恵方巻,結構高いですね

安いところで380円ぐらいのを見つけました

高いところだと,800円もするのもありました

今回,回転寿司で3人分買った金額は約2000円

恵方巻3本も買うと,同じような値段になるし,下手すると高くなる

なんか,ずいぶんコスト,高い感じがします

夕食に恵方巻1本出されても,なんだか貧乏っぽくて嫌だな

つや姫

スーパーに買い物に行ったら,つや姫と言う米を宣伝中でした

つや姫と書かれてあるポケットティッシュをもらいましたが,宮城県産???

つや姫は,山形の米だと思うのですが,もう宮城県で作ってるの?

何年か前に,つや姫の苗を県外に持ち出した人,条例かなんかで罰せられていたけど,

もう大丈夫なのかな?

 

つや姫は山形の米

宮城県産は,おかしいよ!!!

2013年2月 2日 (土)

エスプレッソメーカー

最近,朝コーヒーを飲むようになりました

この間,エスプレッソメーカーを買ったので,朝からエスプレッソです

もともとエスプレッソが好きだったのですが,好みの砂糖を置いている店が無く

ある物で我慢していたのですが,このエスプレッソメーカーのおかげで,自分の好みに造れます

 

砂糖沢山入れると娘も飲みます

チョコレート感覚かな?

 

栄養ドリンクよりも,目が覚めて体に優しい感じがします

さて,仕事行ってきます

 

娘は,ちょっと喉が痛いといってます

クラスの子で,咳している子が居て,席が近いんだそうです

インフルエンザじゃ無ければいいんだけど・・・・・。

 

今日は様子見,午後にひどくなるようだったら,医者行く予定です

2013年2月 1日 (金)

2月

今日から2月,新たな気持ちで仕事に行こうかな

4月での転勤の可能性,ほとんどなくなってしまったので,かなりブルー

娘にかなり悪いなぁって思ってます

でも,残ってくれるというので,嬉しいやら申し訳ないやら・・・・・・。

 

来年の4月には,家族みんなで山形に帰れるよう,アピールもっとがんばろう!!!