« 川原湯 | メイン | 撮影 »

2014年12月 3日 (水)

人間ドッグ in 徳州会病院

人間ドッグ,今回は徳州会病院に決めて,今日行ってきました
徳州会病院でのドッグは今回初めてです
眠ったまま胃カメラが出来るというので,私の職場では人気ありますが,一泊のドッグが無いので,今まで行った事はありませんでした

7時30分から受付とありましたが,ちょっと前に到着
それでも,受付は始まってました
受付を終了すると着替えのためロッカールームに案内されます
着替えると,奥のリビングで待機
リビングには雑誌,テレビ,新聞があり,暇がつぶせます
検査の番が回って来ると名前を呼ばれリビングから出て,検査
終わったらまたリビングで待機
意外と待ち時間は楽です

採血をしたあと,点滴のアダプターの様な物を手に取り付け,そのまま検査をします
このアダプターを使って,胃カメラ時の眠る薬を入れるそうです

検査が進み,10時10分には胃カメラ開始です
眠っての検査でも,喉の麻酔は通常通り行います
検査室のベッドに寝て,検査の体勢で寝て,マウスピースを加えた後
「眠くなる薬を入れますね。」

「**さん,**さん。」
と名前を呼ばれて起きると,もう終わっていた
先生が薬入れたのは見てましたが,その後は何も覚えてません
終了後,体は若干ふらふらします
二日酔いの朝のような感じです
リビングに帰ったら10時50分ぐらい
大体30分ぐらいで終わったようです
手のアダプターも外れて,口から唾液も出るといわれ敷かれていたシートも外れていたので,検査終わった後の処理も全部含めて30分です

リビングに戻ったら着替えして,支払いして終わりです
支払いはカードでも可能なので,現金を持っていく必要もありません
サービスで食事も出るのですが,1時間は食事出来ないので,頼んでいた人はこの後1時間待つのでしょうか?
先に終わった人は,リビングで休んでました
私は食事を頼んでないので,すぐに支払いを済ませし人間ドッグ終了です
早く帰りたい人は,早めに受付をして食事をしなければ11時ごろには帰れそうです

眠る薬を使った人は,しばらく車の運転が出来ないので,要注意です

今回,徳州会でのドッグは胃カメラが楽で待ち時間も退屈しないで良かったのですが,終わった後の簡単な説明も無く
「あれ?終わりで良いの?」
って感じです
後で結果が送られてくるのでしょうが,それまで胃カメラで何が見つかっても,良く分からない状態ではちょっと不親切な感じがします

来年はどうしようかな?

コメント

コメントを投稿