« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月12日 (土)

うそかえ

うそかえ
高畑天満宮、西根神社に来てます
うそどり買いに来ました
8時半に来たら、駐車場満車
9時から販売開始なので、ぜんぜん車動きません
臨時駐車場に停めてきました

2013年1月11日 (金)

ブランデー

カフェロワイヤルというコーヒーの飲み方をするために,ブランデーを買いに行ったら

自家製フルーツブランデーセットが売っていたので,買ってしまった

オレンジをブランデーに漬けて1日置くと,美味しく出来るのだそうだ

ほかの果物でも出来るらしいが,リンゴだと3日はかかるそうなので,今日は手元にあったオレンジにしてみた

オレンジだと1日で出来るとレシピに書いてあった

明日の夜には出来る。楽しみです

 

カフェロワイヤルは,角砂糖にブランデーを染み込ませ,火をつけてアルコールを飛ばしてからコーヒーに入れて飲む飲み方

昔,母から教わって小学生の頃から飲んでいた飲み方です

久しぶりに作ったら,美味しいです。懐かしい味です。

残念なのは,セットで付いてきたブランデーがアルコール度数37%

40%のが良かったな

コーヒーメーカー その後

思ったより旨くできた

こんなに安っぽい機械なのに

娘もコーヒーは飲めなかったのだが,

飲んでみたら

「美味しい。」

と言ってる

 

奥さんもコーヒーは苦手だって言っていたが,

「これは旨い。」

と言ってる。

 

なんだ,もっと早くコーヒーメーカー買えば良かった

私はエスプレッソが好きなのだが,この機械では作れない

エスプレッソマシーンは1万円ぐらいから買えるみたいだ

エスプレッソマシーンが欲しくなってしまった

明日,電気屋見に行ってみようかな

 

私は,角砂糖口に入れて,濃いコーヒーを含んで口の中で混ぜて飲むのが好きです。

ミルクは,入れません

コーヒーメーカー

コーヒーメーカー
福袋に入っていたコーヒーメーカーをつかって見ました
多分ゲームセンターの景品です
でも、普通に使えるようです
豆は、好きなキリマンジャロを買って来ました

これから、ちょっとコーヒーに凝ろうかな

2013年1月10日 (木)

りんご

青森出身の友達からりんごをもらいました

やっぱり青森,りんごが旨いです

夕食後にデザートとしていただきました

山形もりんご有るけど,やっぱり青森は本場物ですね

 

果物好きの娘もバクバク食べてました

 

その娘なんですが,最近手をつないでくれません

夕方買い物行ったとき,手を出したけど無視されました

ついこの間まで手をつないでくれたのに・・・・・・・

もうそんな年齢なのかな・・・・・悲しいです

2013年1月 9日 (水)

寒い朝

今日も寒いらしい

夜,電気あんかを使ったので,暖かで寝られた

ぐっすり寝たなぁ

これから仕事行ってきます

だいぶ着込んでます

2013年1月 8日 (火)

卵,続報

ピッチの卵,ちょっと形が悪かったけど,巣に入れればピッチが暖めると思った

でも,すぐ食べ始めました・・・・・・・・

だめな卵って分かってたのかな?

残念です

卵
朝、インコたちを出して遊んでいたら、ピッチがいつもと違う行動
ずいぶん指で遊んでいるなぁと思っていたら、卵を手の上に産んだ

いままでも何回か卵は産んでますが,手のひらの上に産んだのは初めてで,その瞬間を目の前で見たのも初めて

朝から衝撃的なもの見ました

 

あわてて奥さんが娘を起こしたら,娘は

 「地震でもあったのかと思った!!」

と怒り気味

 

だって,すごい事でしょう

2013年1月 7日 (月)

スキー

スキー
娘が今日まで冬休み
米沢スキー場に来てます
娘と奥さんを教室に入れて、レベルアップさせました
かなり速くなったよ

2013年1月 6日 (日)

お昼過ぎ

お昼過ぎ
買い物行って帰ってきたら結構な時間
冷凍したご飯を使い、オムライスを作りました
もう、夜ご飯を兼ねてます